XMTradingのMT4/MT5へログインできないときの解決方法

XMTrading会員ページへログインできない、XMTradingのMT4やMT5へログインできない時は、まずはログイン画面に入力したログイン情報に誤りがないか確認します。

また、MT4とMT5は互換性がないので、MT4のログイン情報でMT5へログイン(または、その反対)はできない点も注意しましょう。

この記事では、XMTrading(XM)へログインできない、XMTrading MT4やMT5へログインできない時の解決方法についてご紹介しています。

*2023年9月からXMTrading会員ログインには、全口座共通のメールアドレスと改めて設定したパスワードでログインし、MT4やMT5への取引口座には各口座用に設定したパスワードでログインへ変更になりました。

XMTradingの会員ページへログインできない原因

XMTrading 会員ページへログインできないときは、主に下記4つのうち何れかが原因です。

  1. XMTrading会員ページ用のメールアドレスとパスワードでログインしていない
  2. 入力したログイン情報が間違っている
  3. XMTrading公式サイトのURLが間違っている
  4. XMTrading公式サイトがメンテナンス中

原因1. XMTrading会員ページ用のメールアドレスとパスワードでログインしていない

XMTradingログインできません

2023年9月から、会員ページへのログイン方法が変更になりました。全口座共通の登録済みメールアドレスと改めて設定した会員ページのログイン用のパスワードでログインする必要があります。

MT4やMT5の取引プラットフォーム用のパスワードでXMTrading会員ログイン画面へ入力しても、上記画像のように「ログインできません」と表示されてしまいます。

XMTradingプロフィールのパスワード設定

改めて設定する会員ページ用のパスワードは、パスワード設定前に会員ページへログインすると、下記のパスワード設定画面が表示されます。

ご希望のパスワードをフォームへ入力し「保存して続行する」ボタンを押すと、XMTrading会員ページのログイン用のパスワードが設定されます。

XMTradingプロフィールのパスワード

解決策

XMTradingプロフォールで作成したXMTrading会員ページのログイン用のパスワード、全口座共通の登録済みメールアドレス、2点を使用してログインする

原因2. 入力したログイン情報が間違っている

XMTradingのログインエラー

「次のエラーが発生しました」と表示される場合は、入力したログイン情報に誤りがあります。

登録したメールアドレスとパスワードを再度確認するようにします。

2023年9月20日から、デモ口座で登録したメールアドレスとパスワードでもXMTrading会員ページへログインできるようになりました。

ただし、既にXMTradingプロフィール用パスワードを設定している場合は、MT4やMT5のIDではログインできなくなりました。

解決策

XMTradingプロフィール用のパスワードが未設定の場合は、MT4やMT5のIDとパスワードを再確認します。

XMTradingプロフィールで作成したパスワード、全口座共通のメールアドレスでログインします。

原因3. XMTrading公式サイトのURLが間違っている

XMとXMTradingの違い

XMグループは、各国のライセンスの都合上、公式サイトのURLを複数に分けています。

日本語に対応しているXMTrading公式サイトは、「XMTrading(https://www.xmtrading.com/jp/)」となり、正しいサービス名称は「XMTrading」となります。

ライセンス上の違いから「XM」と「XMTrading」ではアカウントが同期できないため、「https://www.xm.com/」のURLからログインしようとしても、日本語対応の「XMTrading(https://www.xmtrading.com/jp/)」で口座開設したログイン情報は使用することができません。

解決策

日本語対応のXMTrading公式サイト(xmtrading.com)から口座開設した際は、必ず「https://www.xmtrading.com/jp/」のURLからログインするようにしましょう。

原因4. XMTrading公式サイトがメンテナンス中

メンテナンス中

XMグループは、事前連絡なしでウェブサイトをメンテナンスをすることが時々あります。

メンテナンス中は、「公式サイトが表示されない」「ログインできない」ことがあります。最近では、土日にメンテナンスすることが多く、最大で土日の2日間のメンテナンスをするときもあります。

市場が開場している平日は、滅多なことはない限りメンテナンスすることはありませんが、急遽10分程度繋がらなくなるときもあります。

解決策

土日にXMTrading公式サイトがメンテナンス中でログインできない時は、遅くても週明けの月曜日まで待つしかありません。(早ければ日曜日の夕方頃に復旧しています)

平日にXMTrading公式サイトへログインできない時は、10分程度待ってから再度ログインを試してみましょう。

それでもログインできないときは、XMTradingカスタマーサポートへ連絡して解決策を聞くこともできます。

XMTrading MT4やMT5でログインできない

MT4 無効な口座

XMTrading MT4やMT5でログインできない、画面右下に「無効な口座」と表示されている時は、主に下記6つのうち何れかが原因です。

  1. ログイン情報が間違っている
  2. MT4のIDでMT5へログイン(または、反対で)しようとしている
  3. 口座を有効化していない
  4. 古いバージョンのMT4 / MT5へログインしようとしている
  5. 90日間使用していない口座
  6. 短時間のメンテナンス中

原因1. ログイン情報が間違っている

MT4 ログイン画面

MT4やMT5のログイン画面は、「ログインID」「パスワード」「サーバー」の3つの情報を正しく入力選択しなければなりません。

  1. ログインID: 口座開設した後にEメールで届く数字のID
  2. パスワード: 口座開設手続きで自分で決めたパスワード
  3. サーバー: 口座開設した後にEメールで届くサーバーの名前 + 数字

特に間違えやすいのは、サーバー名です。

MT4であれば「XMTrading-Real ○」(○の箇所は数字)というサーバー名になり、ログイン画面で直接入力するわけではなく、一覧のリストから自分のサーバー名を選択する形になります。

「サーバー名がリストに表示されない!」という問題は、MT4でサーバー名取得設定をすることで、ログイン画面にXMTradingのサーバー名を表示させることができます。

解決策

「ログインID」「パスワード」「サーバー」項目を正確に入力・選択します。ご自身のサーバー名が表示されない際は、MT4でサーバー名取得設定をすることで、ログイン画面にサーバー名が表示されるようになります。

MT4でサーバー名取得方法は、下記の参考記事でご紹介しています。

原因2. MT4のIDでMT5へログイン(または、反対で)しようとしている

MT5 選択

MT5はMT4の次世代版でも、異なるシステムで開発されているため、互換性はありません。

ログインアカウントもMT4とMT5では異なるので、見た目が似ていてもMT5のアカウントでMT4へログイン(又はその逆でログイン)することはできません。

解決策

口座開設手続きで取引プラットフォームをMT5(MetaTrader5)に選択した際は、MT5専用口座となります。MT5でログインすることができます。

口座開設手続きで取引プラットフォームをMT4(MetaTrader4)に選択した際は、MT4専用口座となります。MT4でログインすることができます。

原因3. 口座を有効化していない

XM 口座有効化

リアル口座で取引をするには、XMTrading会員ページから本人確認書類をアップロードし、口座を有効化する必要があります。

口座有効化をしていない状態でMT4やMT5へログインしようとすると、「無効な口座」と画面右下に表示され取引ができません。

解決策

取引前にXMTrading口座有効化をします。

XMTrading口座有効化(本人確認書類提出)方法は、下記の参考記事でご紹介しています。

原因4. 古いバージョンのMT4 / MT5へログインしようとしている

MT4 アイコン

MT4やMT5のバージョン(ビルド番号)によっては、サポートが終了してしまい、ログインできない時があります。

数年前にパソコンへインストールしたっきりで、突然MT4やMT5へログインできなくなった際は、XMTrading公式サイトから最新版のMT4 / MT5をダウンロードしてインストールし直すことで解決します。

解決策

最新版のMT4 / MT5をXMTrading公式サイトからダウンロードしてインストールし直します。

原因5. 90日間使用していない口座

時計

XMTradingは、90日間使用していない口座は自動的に凍結される仕様です。事前連絡なしで自動的に凍結されます。

口座残高が無い凍結口座の場合は、凍結解除は不可ですので追加口座を開設することが解決方法です。

口座残高があり90日間使用していない場合は、休眠口座となります。休眠口座は90日以降毎月5ドルの手数料が口座毎に発生しますので、90日以内に1回でも0.01ロットと少額取引などをして手数料がかからないようにする工夫が必要です。

解決策

口座残高の無い口座で90日経過した際は、新たに追加口座を開設します。

口座残高のある口座で90日経過した際は、ログインし直すことで取引を継続できます。ログイン不可の際は、XMTrading日本語サポートへ連絡します。

原因6. 短時間のメンテナンス中

メンテナンス

ほとんどありませんが、XMTradingは事前連絡なしに公式サイトやMT4・MT5に繋がらなくなるときが時々あります。平日で繋がらないといっても最大で10分程です。

少し待っていれば繋がるようになります。

XMTradingの会員ページや口座開設画面がメンテナンス中の場合は、アップデートまで最大8時間程度の時間を要する場合があります。メンテナンス中は入金ができないので、すぐにロスカットにならないように、いつも余裕をもった数量で取引が推奨されます。

解決策

10分程度待ちます。(XMTradingのホームページがメンテナンス中の場合は最大8時間程度)

MT4やMT5を再起動します。

ただし、繋がらない間は新規注文・決済はできないので、注意しましょう。