エックスエム

XM(エックスエム)からのお知らせメールが届かない時は、主に4つの原因が考えられます。

XMからのメールは、お得なプロモーション情報以外にも取引に関わる非常に重要なお知らせが届きますので、必ず受信できる状態にすることをお勧め致します。

メールが届かない原因と解決方法は下記の通りです。

原因1 迷惑メールフォルダに入ってしまっている

メールサービスによっては、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていることがあります。

迷惑メールフォルダにXMのお知らせメールが入っている場合は、迷惑メールフォルダに入らないように設定します。

また、Yahoo!メールなどのプロパイダでは、迷惑メールにすら入らずプロバイダ側で自動的に排除してしまっていることもあるので、Gmailなど他のメールアドレスに変更することをお勧め致します。

重要なお知らせだけ受信されない場合

XMからの取引記録や通常のメールは届くのに、重要なお知らせだけ受信されない場合は、XMからの重要なお知らせのみ迷惑メールフォルダに自動振分けされている可能性もあります。

これは、[重要なお知らせ]というキーワードのタイトルで送付するスパム業者が多いため、Google(Gmail)側が自動的に迷惑メールへ排除する機能がある為です。

また、Gmailでは[受信トレイ]に受信されず、[プロモーション]タブに自動振分け受信されることもありますので、[受信トレイ]だけではなく、カテゴリの[プロモーション]タブ等もチェックするようにしましょう。

Gメール

原因2 XMアカウント開設時に複数のメールアドレスを使用

XMでは(デモ口座・リアル口座含め)アカウント開設時の情報を統一するように促しています。

複数のメールアドレスで登録していると、片方のメールアドレスだけ届くということもあるので、メールアドレスを統一するようにします。

原因3 過去に配信停止をしてしまっている

XMからのメールは不必要であれば配信停止をXMへ要望することも出来ます。

過去に配信停止要望をしてしまっている場合は、その後MXからのメールは受信されないので、また必要な際はXMサポートへ連絡し再度受信できる状態にします。

原因4 登録したメールアドレスが間違っている

アカウント開設時に登録したメールアドレスが間違っていると、もちろん受信されません。

XMへ会員ログインし、マイページから登録したメールアドレスを確認できます。

もし間違っていた場合は、マイページからは変更できないので、XMサポートへ連絡し変更手続きを行います。

エックスエム

以上の4つの原因を確認してもメールが受信されない場合は、XM側ではなくメールサービスやプロバイダ側に問題がある可能性が高いです。

お使いになっているメールサービスやプロバイダの設定を再度ご確認してみてください。